2022年3月16日夜遅くに発生した地震により首都圏の広域が停電しましたが、それにより、本サーバーが物理的に破壊されてしまいました。
電源の故障と思われますが、ローカルディスク内のファイルはLinuxによるSoftware RAID5で運用しており、Linuxマシーンを新調しない限りその復活ができない、という状況に追い込まれたため、とりあえず余剰になっていたMac miniを急遽サーバーに仕立てましたが、特にメール送受信がうまく動かず、それができないと本サイトの復旧もできないため、ここまでかかってしまいました。
みなさまに多大なご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
なお、仮復旧であるため、当面の間、以下の制限事項があります。ご了承ください。
大変申し訳ありません。
昨年7月より、手入力によるユーザ新規登録がエラーとなる現象が発生しております。
本件、複数のご指摘を頂戴し調査しましたが、原因がつかめておりません。
管理人は現在かなり多忙であり、調べることすらできない状況です(簡単な問題ではないため、ソースコードを追って調査しなければならないところ、その時間がとれません)。
しばらく、新規登録はお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
なお、Twitterアカウントによる登録は行なえますので、お急ぎの方はそちらをご利用ください。
新規登録時に「パスワード通知メールが来ない、再度登録しようとすると「登録済み」とされ先に進めない」問題について、本日、通知メールの配信が極力行われることをめざし、メールサーバーを更新しました。
今のところ、Gmailへの中継も問題なく動作し、世界中の著名なspam 中継ブラックリストからも削除されたようです。
2020年6月9日追記:→本件、改善されたと思われます
現在、一部の新規登録ご希望の方から、「パスワード通知メールが来ない、再度登録しようとすると「登録済み」とされ先に進めない」という苦情をいただいております。
本件ですが、本サイトへのあまりに激しいユーザー登録spam攻撃に対し、それらを判別し切れず、それらにパスワード通知メールを送信してしまうことにより、本サイトのメールサーバーがいくつかのブラックリストサービスに登録されてしまっていることが原因です。
これを回避するためには、本メールサーバーをDKIMおよびDMARCに対応させた上で、ブラックリストからの削除を個別に求めていく他ありませんが、そもそも本メールサーバーはqmailという枯れたシステムで運用されており、これをDKIM・DMARC対応するためには多大な労力が必要となってしまいます。
また、qmail以外のMTAへの変更も考えられるところですが、本サーバーでは別ドメインにてqmailadminによるメーリングリストを多数運営しており、その置き換えまで考えるとその選択肢は不可能です。
iPhone版アプリの修正すらまったく進められていない現状で、対応にかなり時間を要することとなり、この状況の改善はかなり困難となっております。
申し訳ありません。
本件、個別に対応させていただきますので、お困りの方は oritsubushi.net(at)gmail.com まで、登録時のIDおよびメールアドレスを直接ご連絡いただけませんでしょうか。
なお、Twitter経由での登録にはこのような問題はありませんので、そちらのご利用もご検討ください。
たいへん急な話で申し訳ありませんが、来る4月20日(月)1時〜(すなわち、19日(日)25時〜)3時の間、緊急メンテナンスを行います。
メンテナンス中は、両スマホアプリの同期機能をふくむ、本サイトのすべての機能がご利用いただけなくなります。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願い申し上げます。
※メンテナンス終了時間は前後することがあります
3月21日の富山地鉄南北接続に伴い、駅データベースの複雑な更新作業を行います。
その動作確認を行うため、降りつぶし.net での乗下車記録の閲覧や更新、および i降りつぶし・降りつぶしroid の同期機能は、以下の日時の間、メンテナンスとなりご利用いただけなくなります。
3月20日(金)22時~21日(土)4時30分
なにとぞご理解の程、お願い申し上げます。
来る3月1日、伊予鉄道の本町線の西堀端駅が、本町一丁目に「名称変更」される、という公式発表が出ています。
この「名称変更」を降りつぶし.netでどのように解釈するか、ですが、管理人が本件について四国運輸局に質問したところ、これは軌道法施行規則第十二条二の一に基づいて愛媛県知事に届出られたものとわかりました。
軌道法の関連法令を読んだ限り、そもそも今回のような「1つの停留場が2つに分かれる」という事態を想定した条文はありません。そして停留場関連の届出は基本的に都道府県知事とされています。
そして今回の届出の結果、西堀端電停は城南線にそのまま残るのであり、新たに本町線の本町一丁目という電停が届けられたものと同じ効力が発生している、とみなせるのではないでしょうか。
以上の認識をもとに、降りつぶし.netでは、本町一丁目駅は西堀端駅から新設分離されたものとみなすこととし、3月1日より別の駅として扱います。また、既にご入力いただいている西堀端駅の乗下車記録は、本町一丁目駅の乗下車記録に自動的にコピーいたします。
なお、以上の変更に伴い、駅データベースおよび降りつぶし両アプリを、3月1日早朝に更新予定です。
今朝10月8日午前6時から10時までの間、このサーバーがダウンしていました。
降りつぶしアプリの同期機能もご利用いただけない状況となっておりました。
現在は復旧しております。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
駅データベースに、以下の重大な問題が存在しておりました。
いずれも、ユーザーのみなさまに対し多大なご迷惑をおかけするものであり、深くお詫び申し上げます。
なお、これらについての駅データベースの緊急更新を明朝に行います(別途ご案内申し上げます)。
降りつぶし.netでは、収録対象の駅を明確に定義づけております。そしてこれまでにいくつかの便宜上の駅を、この定義にのっとった形で追加することもありました。
しかし、上記の定義を厳密に完全に満たし、過去何年間にもわたって営業されてきた駅の収録漏れが、このたび発覚いたしました。
それは、岡山電気軌道の京橋駅です。
駅データベースがこの駅を収録漏れしていたがために、岡山電気軌道へと遠征した上で「全駅乗下車達成」と記録をつけていた、すべてのみなさんにお詫びを申し上げます。
いっぽう、2015年3月14日の北陸新幹線開業にともない、JR西日本の直江津駅は廃止されましたが、これが駅データベースに「有効な駅である」として登録されたままになっていることを、掲示板にてご指摘いただきました。
このことにより、以下の問題が発生しております。
なお、本サイトおよびスマホアプリの路線別画面については、同駅とひもづけられた路線が存在していないため、表示もされずカウントもなされません(i降りつぶしの詳細画面の表示欠けは路線名がないために発生)。