こちらでご案内させていただいたとおり、現在、Twitterログインができなくなっており、また復旧の見通しも立っておりません。
取り急ぎご利用いただくためには、TwitterログインからID/パスワード認証への移行をお願いします。
以下のとおり、ご連絡ください。
7月8日より、両スマホアプリからのTwitterログインができなくなっております。
これは、同日から、Twitter API v1.1がアクセス廃止されたことの影響です。
本アプリとTwitterの認証は、CMSであるGeeklogの機能をそのまま流用したものですが、Geeklogの古いバージョンにかなり修正を施しているため、そのままのアップデートができなくなっており、結果として新しいTwitter APIへの対応ができなくなっております。
とりあえず、自力でGeeklogのコードを解析し、移行させる努力を行いますが、いつ完成するか、またはそもそも完成できず断念せざるを得ないか、についても、現時点では見通しが立てられません。
大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちいただくか、ID/パスワード認証への移行手続きをお願いいたします。
「Twitter API有料化にともない、Twitterアカウントでのログインが不可能になってしまっております」でお知らせしたとおり、Twitter API有料化のためTwitterアカウントでのログインができなくなっておりましたが、現在、復旧しております。
アプリ内の「お知らせ」用の運営ツイートの取得APIの利用を廃止することで、無料枠の利用を継続したものです。
この代償として、当面の間、お知らせは手動での更新となり、運営ツイートへの追従に大きな遅延が発生することとなります。ご理解のほどお願い申し上げます。
ユーザーの方からのご指摘で気づきましたが、Twitter API有料化にともない、Twitterアカウントでのログインが現在できなくなってしまっております。
何度も申し上げているとおり、本アプリは無料かつ無広告での運営を是としており、これまでのログインを維持することはきわめて困難と思われます。
よってこれまでTwitterアカウントでログインしていただいてきたユーザーの皆様に、ID/パスワード認証への移行をお願いする可能性があります。
2023年6月5日までに対応方法を決め、ご案内させていただきます。
たいへんご不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。
追記:本件、復旧しております。
2022年3月16日夜遅くに発生した地震により首都圏の広域が停電しましたが、それにより、本サーバーが物理的に破壊されてしまいました。
電源の故障と思われますが、ローカルディスク内のファイルはLinuxによるSoftware RAID5で運用しており、Linuxマシーンを新調しない限りその復活ができない、という状況に追い込まれたため、とりあえず余剰になっていたMac miniを急遽サーバーに仕立てましたが、特にメール送受信がうまく動かず、それができないと本サイトの復旧もできないため、ここまでかかってしまいました。
みなさまに多大なご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
なお、仮復旧であるため、当面の間、以下の制限事項があります。ご了承ください。
大変申し訳ありません。
昨年7月より、手入力によるユーザ新規登録がエラーとなる現象が発生しております。
本件、複数のご指摘を頂戴し調査しましたが、原因がつかめておりません。
管理人は現在かなり多忙であり、調べることすらできない状況です(簡単な問題ではないため、ソースコードを追って調査しなければならないところ、その時間がとれません)。
しばらく、新規登録はお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
なお、Twitterアカウントによる登録は行なえますので、お急ぎの方はそちらをご利用ください。
新規登録時に「パスワード通知メールが来ない、再度登録しようとすると「登録済み」とされ先に進めない」問題について、本日、通知メールの配信が極力行われることをめざし、メールサーバーを更新しました。
今のところ、Gmailへの中継も問題なく動作し、世界中の著名なspam 中継ブラックリストからも削除されたようです。
2020年6月9日追記:→本件、改善されたと思われます
現在、一部の新規登録ご希望の方から、「パスワード通知メールが来ない、再度登録しようとすると「登録済み」とされ先に進めない」という苦情をいただいております。
本件ですが、本サイトへのあまりに激しいユーザー登録spam攻撃に対し、それらを判別し切れず、それらにパスワード通知メールを送信してしまうことにより、本サイトのメールサーバーがいくつかのブラックリストサービスに登録されてしまっていることが原因です。
これを回避するためには、本メールサーバーをDKIMおよびDMARCに対応させた上で、ブラックリストからの削除を個別に求めていく他ありませんが、そもそも本メールサーバーはqmailという枯れたシステムで運用されており、これをDKIM・DMARC対応するためには多大な労力が必要となってしまいます。
また、qmail以外のMTAへの変更も考えられるところですが、本サーバーでは別ドメインにてqmailadminによるメーリングリストを多数運営しており、その置き換えまで考えるとその選択肢は不可能です。
iPhone版アプリの修正すらまったく進められていない現状で、対応にかなり時間を要することとなり、この状況の改善はかなり困難となっております。
申し訳ありません。
本件、個別に対応させていただきますので、お困りの方は oritsubushi.net(at)gmail.com まで、登録時のIDおよびメールアドレスを直接ご連絡いただけませんでしょうか。
なお、Twitter経由での登録にはこのような問題はありませんので、そちらのご利用もご検討ください。
たいへん急な話で申し訳ありませんが、来る4月20日(月)1時〜(すなわち、19日(日)25時〜)3時の間、緊急メンテナンスを行います。
メンテナンス中は、両スマホアプリの同期機能をふくむ、本サイトのすべての機能がご利用いただけなくなります。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願い申し上げます。
※メンテナンス終了時間は前後することがあります